【あかり1カ所相談お客様の声】照明で部屋の雰囲気もガラッと変わると実感

あかり1カ所LINE相談のお客様より感想が届きました。

目次

お申し込みのきっかけを教えてください

自宅ダイニングの照明が古くなり取り替えたいと考え始めたとき、お茶会に参加することができました。

照明に興味がわき、イメージはあったものの、自分で探すと迷ってしまい、なかなかこれだ!というものにたどり着けませんでした。

これはもうプロの提案やアドバイスに頼らせてもらって早く変えたいと思い、申し込みました。

提案書で感じたことがあれば教えてください

間取り図、アンケートで希望の条件やイメージを伝えて、あとはお任せできたのが照明初心者には楽でした。

家族の希望なども考慮して、必要な部品、提案理由、比較も丁寧に書いていただいて、すごくわかりやすかったです。

気になりながらも進まないときは、プロに頼るのが早道ですね!

ご自身やご家族に気持ちや生活に変化がありましたか?

照明をかえるだけで、部屋の雰囲気もガラッと変わると実感しました。

部屋で好きな箇所が増えました。

自分一人では、家族の意見もまとめきれず、今までと変わりない照明を選んでいたと思います。

家族みんな納得の照明選びができてよかったです

変更や要望にあわせて再度の提案まで丁寧にこたえていただきありがとうございました。

大満足です、お願いしてよかったです。

たごもり

感想ありがとうございました。 大満足と言っていただき嬉しいです。

堀内さんがブログに感想を書いてくださいました。

堀内さんのブログはこちら

このデザインが好きです!

ご提案した照明を「このデザイン好きです」「このデザインかわいい」と言っていただけると、嬉しくホッとする瞬間です。

照明を提案することに必要なことは明るさだけではありません。

今のインテリアに合うか、お客様の好みに合うかということも大切にしています。

そのために、現在のインテリアや暮らしを知るためにお部屋全体の画像をお願いしています。

全体を写してただくことで、家具・カーテンやインテリア雑貨、建具や床の色の情報が入ってきます。

情報は多いほど、お好みのインテリアや今のインテリアに合う照明のデザインを選ぶことができます。

ご家族で違う好みをどうするか

ご相談やご依頼をいただく中で、ご家族と好みが合わないということが多々あります。

照明は部屋の中心にあり、家族みんなで使用するもの。

ですので、誰かは満足だけど、誰かは不満というのでは望ましくありません。

今回も明るいシーリングライトが好きなご家族と、ペンダントライトでくつろぎ空間にしたいお客様。

一般的にはペンダントライトでは明るさが足りないのでは?というイメージもあるのかと思います。

そこで私にできることは折衷案をご提案すること。

・シーリングライトでもくつろき空間が楽しめるもの

・ペンダントライトでもしっかりと明るさが確保できるもの

今回はペンダントライトでもしっかりと明るさが確保できるものを選ばれました。

ご家族皆様に納得していただけてよかったです。

照明でお困りや照明の好みがご自身とご家族が合わないとお悩みの方は、毎月開催中の「あかり相談オンラインお茶会」に気軽にぜひ一度参加してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次